技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

4年以上勉強している人。

2016.07.29

【お知らせ】セット割引の設定。

専門充実コース添削コース(A+BコースやA+B+Cコースなど)をセットで申込まれた人には、5,000円のセット割を実施いたします。セット割の設定は、1人でも多くの人に『専門知識を豊富にして一発合格』していただきたいからです。一番お勧めのセットは、参加型で下記のコースです。

_ 1、専門充実コース(8月から参加)

_ 2、添削コース(A+Bコース)

上記「1、」+「2、」のセットで申込まれた人は、定価でクレジット決済後に5,000円を返金する銀行口座を問合せいたします。また銀行振込で申込まれる人は、「1、」+「2、」の合計金額から5,000円減額した金額で振込み下さい。なおこのセット割は、1人1回のみとして他の割引と併用できません平成29年度の受講予定者であれば、全員さかのぼって適用できるようにしますので既に申込んでいる人も「2、」を申込むときに『セット割適用ください』と連絡いただければ、適用いたします。では、専門充実コース(←ここをクリック)の申込をお待ちしています。

【コラム本文】4年以上勉強している人。

JESには、『どうすれば技術士に合格できるか』や『JESの勉強方法』について質問が来ます。質問には、毎回丁寧に説明しています。ですが、上手く思いが伝わらずやきもきしています。と言うのは、技術士試験は、一般の資格試験と違って考え方試験です。一般の資格試験が、参考書数冊を暗記すれば合格できるのに対して、技術士試験は違います。

例えば、技術士試験で次の問題があった時に違う解答を記述できるでしょうか? ・・・・の部分は、何か貴方の得意な問題文と考えて下さい。

_ 1、・・・・の課題について述べよ。
_ 2、・・・・の問題について述べよ。
_ 3、・・・・の知るところを述べよ。
_ 4、・・・・について論ぜよ。
_ 5、・・・・について貴方の考えを述べよ。

まだまだ例を示せるのですが、5種類にとどめます。技術士試験に合格できる人は、これらを書き分ける事ができます。不合格の人は、どの問題も同じ解答になります。不合格の人は、問題の求めている違いが理解できないから不合格なのです。

技術士試験は、どのように理解しているかが合否を分けます。一般試験は、知識の量で合否が分かれます。

貴方がもし受験経験を来年で3回以内であれば、独学で合格できる可能性もあります。ですが、来年4回目以上の受験であれば、独学での合格を断念した方が良いと思います。

なぜなら、一般の資格試験は、知識量で合否が決まるので長く勉強して知識量を増やして合格できます。技術士試験は、知識量で無く考え方で合否が決まるので、長く勉強しても不合格です。すなわち、4年以上勉強している人は、おそらく10年以上勉強しても不合格です。なぜなら、技術士試験に必要な専門知識は、1年も勉強すれば、十分だからです。だから、JESの受講生は、短期間で合格できるのです。

もし貴方が、4年以上勉強しているのであれば、JESの専門充実コース(←ここをクリック)に参加してください。JESが、貴方の合格方法をお教えします。また、3年で合格できる人も短期合格を目指すのであれば、JESの専門充実コース(←ここをクリック)に参加してください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。