技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

2017年は最短合格。

2016.07.19

昨日の試験は、いかがでしたか? 実力が発揮できた人は、良かったです。これで貴方は、一つの峠を超えたと思います。

さてJESもこれで一区切りです。JESのカウントダウンも2016年から2017年07月17日(月・祝)に切換えました。今日で来年(2017年)の筆記試験まであと363日間です。JESでは、必須科目(択一式)選択科目(記述式)口頭試験で必要となる専門知識の勉強を専門充実コースで開催します。

この専門充実コースは、毎年難易度が急上昇している必須科目(択一式)を始めとして選択科目(記述式)で記述するネタや口頭試験で質問される専門知識などの勉強方法を学習します。

来年(2017年)の試験を一発合格したい人は、ぜひ申込んでください。現在申込んだ人から順番に教材を発送中です。

それと、今回の筆記試験に自信のある人は、ただちに口頭試験の準備を始めて下さい。JESでは、口頭試験対策としてCコースを開始します。Cコースは、筆記試験の答案を見ながら8月・9月・10月の3か月間で口頭試験の資料を準備作成します。

Cコースと模擬口頭試験を混同する人がいますが違います。Cコースと違って模擬口頭試験は、模擬面接で専門知識の説明練習いじわる質問知らない事を聞かれた時の切り返しなどの練習です。簡単に言えば、資料作成模擬面接の違いです。いずれも一発合格には、必要です。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。