技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

喜ぶ人を思い頑張る。

2016.07.05

先日、ある人と宴席で『先月コラムの休刊を告知されましたね』の話になりました。結果的には、休刊せずコラムを発行し続けました。

実はあの時、私の親せきの恩人に不幸がありました。そのため、生まれ故郷(富山県)へ急きょ帰省となりました。そのためのお騒がせ(まぼろしの)休刊でした。

しかし、発行の継続を決意しました。決意したのは、コラムを待っている人にとって、休刊の理由など無関係です。そもそも休刊を考えたのは、私個人の精神的なものです。物理的には、発行可能です。そのように考えた時に発行の継続を決意しました。コラムによって受験生を励まし続ける事で1人でも合格に近づくのであれば、継続の意義があると考えました。発行の継続を決意した後は、ただただ継続する事だけを考えました。そして継続できました。

貴方も『自分が技術士に合格すれば喜ぶ人がいる』と思えば、頑張れるはずです。喜ぶ人は、貴方の家族でも誰でも良いです。その人の顔を思い描いて頑張って勉強して戴ければと思います。

試験まであと13日間です。

最短合格を目指して頑張りましょう。