技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の合格論文は。

2016.07.04

今日を入れて試験まで14日間となりました。貴方の合格論文は、書けるようになりましたか? 今日は、貴方の合格論文について書いてみます。

今日貴方にお聞きしたいのは、貴方としての合格論文が書けるようになったかどうかです。かなり昔になりますが、このコラムで『百人いれば百通りの合格論文があります』と説明しました。それはなぜかというと『貴方が記述すべき模範解答は、貴方の中にある』からです。貴方が記述する論文は、貴方の見識です。貴方が物事に対してどのように考えているかを論文に記述します。

すなわち、貴方がどのように考えているか、すなわち、貴方の見識は、参考書に書かれていません。貴方を指導してくれる人の中にもありません。貴方の考えは、貴方の中にあります。1人1人の見識は、その人自身の頭の中にあります。それ故に、貴方の見識を参考書の中に探しても見つかりません。貴方の見識を他人の頭の中で探しても見つかりません。だから、『百人いれば百通りの合格論文(=見識)』が有るのです。

ここで『であれば、独学で良い』と早合点する人がいます。それは、ダメです。先月も論語を引き合いに説明したように『自分の頭だけで培った見識』は、独善的です。自分の見識は、周りの優れた人と意見交換して、優れた意見を戴き、自分の考えを磨き、そして、自分の頭の中で貴方が自分の見識を作り上げるのです。他人が貴方の頭の中に見識を作るのでありません。貴方が貴方の頭の中に見識を作るのです。

以上から『百人いれば百通りの合格論文(=見識)』が有るのです。

貴方は、貴方の合格論文を記述できるようになりましたか? もし『書けるようになりました』と言える人であれば、試験官から『貴方のような人こそ、技術責任者(=リーダー)として技術士にふさわしい人です』と評価されるはずです。7/18(月・祝)の技術士試験が楽しみですね。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。