技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

小物を準備しましょう。

2016.06.24

筆記試験まであと23日間です。この頃になると、本番を想定して便利な小物についても準備が必要です。今日は、そんな話をしてみます。

一番重要なのは、シャープペン(または鉛筆)です。太い線や濃い色などをかけるモノが有ります。最近では、マークシート専用のシャープペンなど専用のシャープペンが有ります。確かに使ってみると違いは、歴然です。

消しゴムも専用のモノが有ります。きれいに消すためには、良いものを使うのが一番です。試験で落ちるのは、禁句です。床に落としたものは、捨てるつもりで複数個購入します。

定規や電卓でも最近よいものが出回っています。大きなものや小さなものなどいろいろです。自分に合ったものを準備してください。

試験は、夏なので汗をかきます。ときには、エアコンが故障している試験会場で受験する場合もあります。タオルやハンカチは、汗を吸い取る吸水性の良いものを準備しましょう。

受験票は、床に落とすと厄介です。両面テープを準備して机の上に貼付けましょう。

これらの小物は、慣れるまで使いづらいです。早めに準備してください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。