技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

あとは勉強内容の習熟です。

2016.06.20

【お知らせ】模擬試験参加者の募集。

JESでは、毎年7月に模擬試験を実施しています。今年も参加型受講生用として7月3日(日)に実施します。座席に若干の余裕が有るので一般の方の応募を受け付けます。参加費用は、28,800円です。JESの模擬試験の特徴は、本番で1日実施する試験を半日で実施します。残り半日で模擬試験の採点と添削を実施して下記をフィードバックします。

  1. 現時点であなたの合否判定
  2. 模擬試験に対するあなたの解答の問題点指摘
  3. 本番試験までに補強すべきあなたの弱点
  4. 選択科目(記述式)について合否判定(必須科目は模擬試験を実施しません)

簡単に言えば、『あなたが、何をすれば合格するかを当日講師が直接アドバイスします。質問は、自由です。

模擬試験日は、21受験部門を担当するベテラン講師が集合して個別指導します。
今年度合格したい人は、申込みしてください。募集する技術部門は、建設部門機械部門金属部門衛生工学部門経営工学部門電気電子部門環境部門情報工学部門総合技術監理部門です。応募される人は、技術士試験直前の模擬試験と合格対策(←ここをクリック)から応募ください。定員になり次第、〆切ます。

【コラム本文】あとは勉強内容の習熟です

昨日6/19(日)にJES技術士合格セミナーを実施しました。セミナーは、計画通り進んでいます。あとは7/3(日)の模擬試験で合格確認をするだけになりました。2月・3月・4月で「受験申込書及び業務経歴票」から始まり5月・6月の筆記試験対策で頑張った皆さん、ついにゴールが見えてきました

2月・3月・4月の「受験申込書及び業務経歴票」では、試験官が『合格させたい』と思ってくれる業務経歴を作成しました。さらに720文字詳細業務では、口頭試験で質問される内容を想定しながら技術士らしい課題のある業務を記述しました。

そして5月・6月では、ひな形論文の習得や機械的合格論文作成法を学びました。これで合格論文は、ワンパターンで記述できる実力がつきました。

7月の試験本番までの27日間は、今まで勉強してきた内容の習熟です。皆さん合格が見えてきたと思います。このまま一気に合格しましょう。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。