技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

1~2回の受験で合格できる。

2016.05.20

ついに7/18(月・祝)の筆記試験まで2か月を切ってしまいました。あと58日間で筆記試験です。キーワードの暗記論理的思考力の勉強にシフトしてください。

さて、人間は、自分の間違いに気づきにくいです。なぜなら、自分は正しいと思っているので自分の考えを疑う事が無いからです。そして、『貴方は間違えていますよ』と指摘されると、『自分は正しいのに変な指摘をされた』と考えます。

例えば、技術士試験の勉強で『貴方の勉強方法は、間違えていますよ』と指摘しても大多数の人が、勉強方法を変えません。『自分は正しい』と思っているからです。

『自分(貴方)は、正しい』と思うのは、良い事ですが、それも限度があります。JESの受講生は、1~2回の受験で技術士試験に合格します。もし貴方が、3回以上の受験をしているのであれば、勉強方法を変える事をお勧めします。貴方の勉強方法が間違えているのは、受験回数が証明しています。今の勉強方法では、今年も不合格です。

正しい勉強をすれば、技術士試験は、1~2回の受験で合格できます。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。