技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験を最優先はホント?

2016.05.14

技術士試験に一発合格される人と複数回受験される人で、考え方や行動に若干の違いがあります。今日は、その違いについて書いてみます。

まず一発合格される人は、技術士試験を最優先に考えます。このように書くと大多数の人は、『私(貴方)も技術士試験を最優先しています』と言います。ですが、言葉と行動が不一致です。例えば、『今日は、仕事で勉強できません』などの言葉が出ます。JES技術士合格セミナーに参加している人など技術士試験を最優先にしている人は、仕事が終わってから毎日勉強していますし、セミナーも全て参加されます。本気で勉強している人は、欠席などありませんし、毎日勉強しています。なぜなら、技術士試験を最優先にしているからです。

また、一発合格される人は、毎日キーワード学習をこなされます。なぜなら、技術士試験を最優先する人は、まず技術士試験の勉強をしてから次の事をされるからです。しかし、技術士試験の優先順位が低い人は、ダメです。何か別の事をやって、余った時間で技術士試験の勉強します。皆さん忙しいです。余った時間など無いのが普通です。そのため、優先順位の低い人は、『忙しくて勉強できませんでした』となります。当然です。優先順位の低い人は、余った時間で勉強しようとするからです。

さらに、一発合格される人は、同じ間違いをすることが有りません。どのように間違いを防止されているのかは、人それぞれです。間違いリストをノートに作成されているのかもしれません。防止方法はわかりませんが、同じ間違いをしない人は、一発合格されます。何回も同じ間違いをする人は、本番試験でも同じ間違いをします。すなわち、残念な結果になります。

その他でも一発合格される人と複数回受験される人で、考え方や行動に若干の違いがあります。本人は、自分が正しいと思っているのでその違いに気づきません。例えば、技術士試験を最優先にしていると言いながら、仕事があれば、仕事を優先して勉強を別の日に延期します。延期と言いながら、勉強無しが一般的です。

もし一発合格の人と貴方の違いを知りたいのであれば、勉強仲間を探すことです。そして、貴方との違いを探してみて下さい。違いを見つけることができれば、貴方も一発合格できます

では、最短合格を目指して頑張りましょう。