技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強の見える化。

2016.05.13

【お知らせ】まもなく〆切です

皆さんに5/15(日)セミナーの時間割をお送りしましたが、届きましたでしょうか? 今回使う教材などもお送りしています。届いてない場合は、連絡ください。再送いたします。また、いまから申込む人は、教材が間に合いません。5/15(日)に使用する教材のみ準備して受講して戴きます。残りの教材は、後日郵送いたします。ただし、5/15(日)に参加希望は、本日の定時までが期限となります。参加される人は、お急ぎください。

【コラム本文】勉強の見える化

昨日5/12(木)は、勉強を教えてもらうコツを書きました。今日は、勉強を進めるコツについて書いてみます。

まず重要なのが、見える化です。人間の気持ちは、移り変わります。例え今日の時点で『絶対合格する』と決意しても、時間とともに変化します。スランプになった時も立ち直るきっかけにするため、今の決意を紙に書いて貼り出してください。

また、勉強の進捗を書き出してください。JESでは、帳票として合格カルテやキーワード管理票を作成しています。この帳票で、どこまで勉強できたかを目で見えるようにしています。受講生もあとどれだけ勉強すれば、合格できるか解れば、安心です。

貴方も勉強の見える化を実施して、確実に合格を勝ち取りましょう。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。