技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

筆記試験まであと2カ月余りです。

2016.05.08

筆記試験の7/18(月・祝)まであと70日間になりましたね。頑張っていますでしょうか? 現在JESでは、5/15(日)セミナーの教材を発送しています。日数が残り少なくなりましたが、一緒に頑張りましょう。なお教材の準備は、1週間程度必要です。ご承知おきください。

さて、5月連休では、十分勉強ができたと思います。明日5/9(月)から平日に戻りますが、勉強計画は、十分でしょうか? もし心配であれば、今日中に平日勉強する教材などを準備されると良いと思います。例えば、キーワード学習で作成した資料です。このキーワードの資料は、貴方専用の参考書になります。毎日10キーワード持ち歩いて、時間があれば、読みます。毎日10キーワードのペースであれば、300個を2サイクル勉強できます。筆記試験日までにキーワードを暗記する必要があるので、良い勉強になると思います。

また、合格論文の作成で、べからず集を作るのも良いと思います。このべからず集は、貴方が毎回間違える事をリストにしたものです。例えば、主語をよく忘れる人は、『主語を忘れるな』などと書きます。また、課題と問題を間違える人は、『課題と問題を間違えるな』など貴方のよく間違える事をリストにします。

7/18(月・祝)の筆記試験まであと2カ月余りになりました。最後まで後悔の無いように頑張ってください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。