技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

制約有りが普通です。

2016.04.29

勉強は、進んでいますでしょうか? 4/27(水)に「受験申込書及び業務経歴票」を提出して、あとは、7/18(月・祝)の筆記試験に向けて勉強するだけだと思います。JESの技術士合格セミナーにAコースから参加している人の場合、キーワード300個にそろそろ到達です。早い人は、合格論文も2~3通完成しています。遅れている人は、お急ぎください

とは言いながらも5月のBコースから参加する人は、安心してください。JESが準備した過去問題分析資料のキーワード合格論文のサンプルで一気に追いつきましょう。勉強は、効率的にやらなければ、時間がいくらあっても足りません。ムダの無い最大限の効率で、超速の最短合格を目指しましょう。

それでも『仕事が忙しいなど、制約があり勉強できない』と考えている人がいます。しかし、人生は、制約があるのが当たり前です。制約が無になるのは、人生の終わる瞬間までありません。全ての受験生は、制約の有る中で勉強して合格しています。制約を乗り越える事が勉強の一部だと思ってください。

そもそも勉強できる条件を周りの人にすべて整えてもらってから勉強を考える人は、技術士試験の受験資格がありません。このコラムで常々言っているのは、技術士=技術責任者です。責任者が、言い訳をして『制約があるので仕事ができません』と言っているのと同じです。そのような無責任な責任者は、不要です。制約を何とかするのが責任者です。

このコラムを読んでいる貴方は、技術士=技術責任者らしく制約の有る中でしっかりと勉強して合格を目指してください。貴方は、技術責任者にふさわしい人材です。頑張りましょう。もしJESの支援が必要な人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。