技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

昨年挫折した貴方。今年は?

2016.04.17

【お知らせ】お急ぎください。4/20(水)〆切です。

(1)現在、5月連休で勉強される人の準備をしています。教材の発送などです。もし、5月連休でまとめて筆記試験対策の勉強をしたい人は、4/20(水)までにセミナーを申込んでください。5月連休前に教材をお送りいたします。教材は、オリジナルテキスト・参考書・過去問題分析資料・問題集等です。

(2)スマートフォン・アプリは、試してみましたか? 必須科目(択一式)の問題を更新しましたのでお試しください。

【コラム本文】昨年挫折した貴方。今年は?

JESには、複数回受験してからJES技術士合格セミナーに参加を申込む人が多数います。いろいろ話を聞くと、マンツーマンの個別指導で無いところで指導を受けていたり独学だったりで、途中で挫折したそうです。

技術士試験は、難関試験です。そのため、キチンと指導を受けなければ、挫折するのが普通です。挫折しなくても独学では、複数年受験するのが、普通です。独学で一発合格する人は、ごくまれです。独学での合格は、ほとんどの人が複数年受験です。また、指導を受けるにしても個別指導を受けるのと集団で指導を受けるのでは、天と地ほどの差が出ます。何故かというと、受験生で挫折する理由は、さまざまです。一人一人に合わせた指導を受ければ、挫折を防ぐことができます。ですが、そうで無い場合は、挫折します。

もし複数年受験を覚悟されているのであれば、独学も選択肢です。ですが、最短合格を考えているのであれば、個別指導してくれる人を探しましょう。独学よりも指導を受ける方が、短期合格できるのは、貴方も理解しているはずです。本気の人は、すでに探しています。見つけて指導を受けています。行動して無い人は、本気度を考えて下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。