技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

イマの時間は、二度と戻らない。

2016.04.13

今日は、イマという時間について書いてみます。

時間は、未来へ向かって一方方向に流れます。後戻りと言う事が有りません。そして、過ぎ去った時間は、取り戻すことができません。過去の事実を変える事もできません。そして、未来もまた自分の思うとおり自由自在に決めることができません。未来に対しては、何かのためにイマ何かを備える事しかできません。貴方が自由自在にできるのは、イマという時間だけです。

4/27(水)は、「受験申込書及び業務経歴票」の提出締切日です。そして、7/18(月・祝)は、筆記試験です。貴方は、この日のためにイマ何を準備しているでしょうか? もし何も準備して無いとすれば、ムダに時間を消費しているのでしょうか? イマという時間は、二度と戻ってきません。そして、着実に予定の日時に近づいてきます

もしイマという時間に何もしてないのであれば、何ともったいないことでしょう。貴方の一生は、イマという時間の積み重ねです。イマという時間が全て積み重なって、最後に終了となった時に、どれだけ後悔しても手遅れです。イマという時間が貴方の人生の一部なのです。

もしイマが、全力で過ごしている時間であれば、貴方の人生は、長短に関わらず充実した生涯となります。しかし、もしイマが、残念な時間であれば、貴方の人生は、どれだけ長い時間をもらっても悔いの残る生涯となります。

人生の最後に振り返った時、イマという時間がどのように見えるか考えて過ごして頂ければと思います。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。