技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

『真実は一つ』は、本当?

2016.04.10

貴方は、『真実は一つ』と思っていますか? あるいは、『同じ事であれば、同じ結論が出る』と思っていますか? 違います。真実は、関係者の数だけあります。そして、同じ事でも複数の結論が出ます。今日は、そんな話を書いてみます。

技術者は、原因と結果が1対1だと考えます。技術士は、原因と結果が複数だと考えます。例えば、『TPP協定は、日本にとって是か非か』と考えた時に、技術士は、複数の答えを考えます。しかし、技術者は、1つの答えを考えます。さらに模範解答を求めるのも技術者です。技術者は、唯一無二の答えを求めるからです。技術士は、模範解答など無いと考えます。

もし貴方が、最短合格を望むのであれば『答は複数ある』と思って勉強して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。