技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

4/6(水)願書提出受付け開始です。

2016.04.06

「受験申込書及び業務経歴票」は、作成が終わりましたでしょうか? 試験センターの受付が、今日4/6(水)から始まりました。受付け〆切が、4/27(水)です。複数回受験している人は、5月連休明けと勘違いする人がいますので注意してください。特に社長印をもらうのに1週間以上必要な会社に勤務されている人は、十分注意してください。

また、送り先も従来と違います。送り先は、渋谷郵便局留です。昨年と同じ場所に郵送するミスをしないようにしてください。試験センターから受験申込書送付用宛名用紙が、PDFファイルで公開されていますので利用するのがお勧めです。

また、記載における注意点ですが、試験センター公開のPDFファイルに記載して申請するのがお勧めです。ただし、受験案内で説明されている記載方法とPDFファイルに一部差異があります。例えば、受験案内で詳細業務は、720文字で記載して下さいと説明されています。ですが、PDFファイルでは、空白文字も含めて720文字しか入力できません。すなわち、空白文字分だけ記載できる文字数が減少します。その他でも受験案内とPDFファイルで複数カ所に微妙な差異がありますので、十分注意してください。気になる事が発生した場合は、試験センターなどに相談する事をお勧めします。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。