技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

謙遜は不合格です。

2016.04.05

【お知らせ】4/10(日) 第2回セミナー見学会の開催<無料><5名で〆切

4/3(日)に引続き4/10(日)にもJES技術士合格セミナーの見学会を開催します。見学会なので特にこちらから説明をしませんが、今年受験される人の熱気を見るだけでも刺激になると思います。その場で済むような、簡単な質問は、受付けます。もし参加したい人は、下記を記載して下記件名で info@ejes.jp へメールをください(@は、半角にしてください)。なお参加人数は、今回も5名様までの限定といたします。場所は、東京都北区 北とぴあ 飛鳥ホールです。時間は、11:40~12:00受付けで、12:00~14:00の見学です。途中退席も可能です。合格体験談を聞くこともできます。今回が最後です。

_ メール件名:4/10(日)セミナー見学会参加希望
_ 1、 お名前:
_ 2、 受験部門:
_ 3、 メールアドレス:

【コラム本文】謙遜は、不合格です。

日本人は、自分の能力をピールするのが苦手だと言われています。例えば、『貴方の優れた能力は、何ですか?』と聞かれると『特にありません』と何も回答できない人が多いようです。さらに『最近頑張って成果を出されていますね』と言われても『いや、私くしなどは、まだまだです』と回答する人が多いです。日本人は、謙遜の文化だからです。ですが、このような人は、技術士試験に不合格です。

技術士試験の試験官は、次のように考えます。『優れた能力が無いのであれば、能力を身に付けてから再度受験してください。今年は残念でした』となります。さらに『成果を出してないのですか。であれば、成果を出してから再度受験してください。今年は残念でした』となります。本人が、『私を不合格にしてください』と言っているのと同じです。本人が自分を無能だと言っているのですから間違いありません。すなわち不合格です

もちろん能力が無いのにあたかも能力が有るように説明したり、成果が無いのにあたかも成果が有るように説明するのは、ダメです。ウソを言うのでなく、適正に評価された内容を説明する事で技術士試験に合格するのです。

謙遜する人は、技術士試験に不合格です。参考にしてください。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。