技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

不都合な情報を聞き合格する。

2016.04.01

【お知らせ】セミナー見学会の開催

4/3(日)にJES技術士合格セミナーの見学会を開催します。見学会なので特にこちらから説明をしませんが、今年受験される人の熱気を見るだけでも刺激になると思います。その場で済むような、簡単な質問は、受付けます。もし参加したい人は、下記を記載して下記件名で info@ejes.jp へメールをください(@は、半角にしてください)。なお参加人数は、5名様までの限定といたします。場所は、東京都北区 北とぴあ ペガサスホール(13F)です。時間は、11:40~12:00受付けで、12:00~14:00の見学です。途中退席も可能です。合格体験談を聞くこともできます。

_ メール件名:4/3(日)セミナー見学会参加希望
_ 1、 お名前:
_ 2、 受験部門:
_ 3、 メールアドレス:

【コラム本文】不都合な情報を聞き合格する。

貴方は、何かを計画・実施して『計画では上手くいくはずなのに、実施してみたらダメだった』という経験があると思います。この原因は、人間自分の都合の良い情報を集める傾向があるからです。それは、計画を実施したい人間が、計画を止める情報を集めることができないという意味になります。計画を実行したいのですから、当然です。その証拠に何かを計画するときに『その計画は止めた方が良い』というマイナス意見を聞きたくないと思います。逆に言えば、『その計画は、必ず成功するのでやりましょう』というプラス意見は、心地よく聞こえます。そして、実行してみると上手くいきません。それは、自分に都合の悪い情報を聞かなかったからです。もし貴方が何かに成功したいのであれば、自分に不都合な情報を積極的に聞くことです。

さて、技術士試験です。貴方は、まだ間に合うと思っています。本当に間に合うと思っているのですか? すでに厳しい人がいます。例えば、「受験申込書及び業務経歴票」は、試験センターの発行する受験案内を見ながら書くと考える人です。受験案内を見ながら書いている人は、不合格が多いというのを知っているでしょうか? まず理解したいのが、受験案内を作成しているのは、参考書作成会社でなく試験センターだと言う事です。参考書作成会社は、試験に合格させるために資料を作成します。これに対して、試験センターは、記載漏れを防止するために資料を作成します。模範を示すのが目的でありません。試験センターの資料を模範として「受験申込書及び業務経歴票」を作成する人は、不合格だと思ってください。

もし今年の試験で必ず合格したいと思っている人は、自分(貴方)に不都合な情報をしっかりと周りから聞いて受験対策をしてください。そうで無ければ、また不合格です

では、最短合格を目指して頑張りましょう。