技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の本気度は?

2016.03.24

貴方は、本気で勉強しているでしょうか? このように書くとほとんどの人は、『本気で勉強しています』と答えると思います。もし『本気ではありません。冗談で勉強しています』と答える人がいれば、今年の合格は望めません。むしろ冗談で勉強して合格しては困るので、冗談で勉強している人は、受験せずに退場して欲しいと思います。

さて、本気で勉強していると言っても、本気度にレベルが、有ります。名人級の人もいれば、初心者級の人もいます。

例えば会社の上司や同僚から金曜日の夜などに『飲みに行こうか』と誘われたらどうしますか? 誘いに乗る人は、初心者級です。貴方が好きなテレビ番組の最終回が有る時は、どうしますか? テレビ番組を見る人は、初心者級です。 『仕事が忙しくて残業かな』と思ったらどうしますか? これも面倒な勉強から仕事に逃げる人は、初心者級です。

貴方はどのような事までの誘惑に勝てるでしょうか? そのハードルの高さが、貴方の本気度です。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。