技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方が挫折する理由は。

2016.03.17

【お知らせ】まもなく終了になります。

現在、3/19(土)に2月のバックアップセミナー(←ここをクリック)を予定しています。今年の技術合格セミナーに参加予定の人は、ここで受付終了になります。〆切になる前に参加の申込をお願いします。なお、教材は、郵送が間に合いません。セミナー会場渡しになります。ご了承ください。

【コラム本文】貴方が挫折する理由は。

『自分はすぐに挫折するので、ダメなんです』と言う人がいます。挫折する人は、大きな目標に向かって頑張り過ぎているのかもしれません。例えば、走ったことの無いフルマラソンを目指す人は、多くは途中で挫折します。

しかし、フルマラソンを挫折する人はいても、10m走を挫折する人はいません。10m走の延長線上が、フルマラソンです。この10mを自分の力量に合わせて50m・100m・200m・300mと変えてみれば良いのです。そして、その延長線上が、ゴールになるように決めれば良いのです。ゴールが、貴方のやりたい目標です。10m・50m・100m・200m300mが、貴方のマイルストーンです。

技術士試験を受験する人は、ゴールが、試験の合格です。マイルストーンが、キーワード学習の10個・50個・200個・300個です。合格論文3通です。さて計画と〆切が無ければ、勉強は進みません。いつまでに何を実施するか、貴方の挫折しないマイルストーンを計画してください。

もし計画が上手く作れない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。貴方の担当講師が、全力で貴方の合格を支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。