技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

澤さんの『気持ちが足りない』について。

2016.03.05

昨年12月に引退した元なでしこジャパンの澤穂希さん(37)が、現在のなでしこメンバーに『気持ちが足りない』と語りました。貴方はどう思うでしょうか? 私は、サッカーが素人なのでジャパンの状態を良く分かりません。ですが、澤さんの気持ちが良く分かります。物事は、ある程度努力した先には、あとは気持ちです。気持ちの強い方が勝ちます。例えば、『もはや限界』と思った時にあと1歩踏み込めるのが、気持ちの強い人です。限界だから仕方がないと思った人は、踏み込めません。そして、その先に勝敗が有ります。

そして、技術士試験も同様です。何としてでも合格したいと強く思っている人は、合格できます。なぜなら、日々の勉強が違います。残業で遅くなったときに『残業で疲れた。もうダメ。もう寝る』となる人は、残念な結果になります。ですが、残業で遅くなっても『疲れている。でも5分間だけ勉強する』となる人は、合格できます。

3/1(火)の合格発表で残念な結果になった人は、思い出してください。昨年3月からの「受験申込書及び業務経歴票」の作成は、十分努力したでしょうか? 昨年7月の筆記試験が終わってから貴方は、努力したでしょうか? JESの受講生は、3か月間の努力をして「受験申込書及び業務経歴票」を作成しました。筆記試験が終わってからは、3か月間努力して資料を準備しました。

JESの受講生は、なぜ努力できたか解るでしょうか? それは、受験仲間です。受験仲間が、支えあって一緒に勉強したから合格できたのです。強い気持ちが維持できたのです。だから『疲れている。でも5分間だけ勉強する』となるのです。

もし貴方に気持ちの支えがほしければ、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。JESでは、全員が一発合格を目指して頑張っています。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。