技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今日は、合格発表です。貴方の結果は。

2016.03.01

【お知らせ】緊急セミナーの実施。

JESでは、今日の合格発表で次のステップに進まれる人のため3月19日(土)にセミナーを実施します。合格された人は、総合技術監理部門を目指してください。残念な結果の人は、リベンジです。JESが貴方を全力で支援します。いま申込めば、1週間後の来週から勉強できます。良かったらおいで下さい。

【コラム本文】今日は、合格発表です。貴方の結果は。

合格された人は、おめでとうございます。1年間の努力が実りましたね。「受験申込書及び業務経歴票」から始まり、筆記試験対策、復元論文、口頭試験対策と努力されたと思います。これからは、技術士として活躍されて、後進の育成にも努力されることを願っています。またさらに総合技術監理部門にも挑戦される道が有ります。技術士試験に合格された今の瞬間は、貴方の一番充実している瞬間です。さらに輝くために頑張りましょう。

逆に、不合格になった人は、残念です。努力されたと思いますが、効率的な勉強でありませんでした。来年に向けてどうするかです。同じ勉強をすれば、同じ結果になります。違う結果にするには、違う勉強方法をする必要があります。例えば、今まで勉強不足であれば、簡単です。勉強量を増やせばよいのです。キーワード学習は、何個実施しましたか? 合格論文は、3通以上作成しましたか? ひな形論文は、理解していますか? 応用能力課題解決能力論理的思考力7つの資質は、文書でどのように表現するかマスターしましたか?

貴方が、合否のどちらであっても次の行動を直ちに開始しましょう。いまの貴方が、ゴールに一番近いのです。時間をおけば、ゴールが遠くなります。頑張りましょう。JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)が全力で支援します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。