技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

資料を作るのが勉強です。もらうのは。

2016.03.08

JESでは、技術士試験に合格したいと思っている人だけに参加を戴いています。そのため、受講申込者でも疑問に思う人は、申込をお断りする事もあります。

例えば、JESに『資料だけ下さい』と連絡をくれる人がいます。もちろん資料をお渡しするのですが『資料だけ下さい』と言う人は、セミナーに勧誘をしません。貴方も過去に経験があると思うのですが、参加できない会議で『資料だけ下さい』と言う場合は、後で残る事が少ないと思います。

技術士試験においても同じです。資料だけ欲しいと思っても勉強資料を誰かから貰ったのでは、記憶に残りません。そのため、JESでは、資料をお渡しするのでなく自作する事をお勧めしています。もし『自分で作れない』と言われる人でも完成した資料を見せるだけにとどめるようにしています。

なぜかと言うと、資料を自分で作るのが一番勉強になります。人から資料をもらうのは、勉強になりません。JESでは、自分で資料を作ってもらうから合格率が高いのです。資料のつくり方が分からない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。