技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

口頭試験の質問を考え受験準備する。

2016.03.03

【お知らせ】いまだに勉強の始めて無い人は、来てください。

貴方は、昨日何時間勉強しましたか? JESでは、合格カルテやキーワードカードで勉強の進捗管理をしています。もし勉強のモチベーションが上がらない人や勉強管理の上手くいかない人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

【コラム本文】JESは、口頭試験の質問事項を考えて受験準備します。

3月1日の合格発表から3日間が過ぎました。貴方は、勉強を開始したでしょうか? 来年の合格を目指す人は、すでに勉強を始めています。まずやるべきなのは、何故口頭試験で失敗したかの原因分析です。面接官は、「受験申込書及び業務経歴票」筆記試験の答案を見ながら、貴方に何を質問するか考えます。すなわち、「受験申込書及び業務経歴票」と筆記試験の答案の中に不合格原因があります。

「受験申込書及び業務経歴票」の中に質問されたら困る内容の記述は、論外です。質問して欲しい仕掛けは、作りこみましたか? その仕掛けの質問に対する模範解答は、準備しましたか? さらに予定外の質問に対する対策は、準備しましたか?

さらに筆記試験の答案の復元論文は、どこまで検討しましたか? 復元論文で、間違った記述は、訂正内容をしっかりと記憶しましたか? また、補足説明で何が必要かも調査しましたか? さらに試験官からの追加質問で興味の引きそうなネタは、仕入れましたか?

試験官は、貴方の「受験申込書及び業務経歴票」や筆記試験の答案を見て、貴方の強みと弱みを確認します。そして、貴方の弱みを確認すべく質問を組立てます。貴方は、自分の強みと弱みを何にして「受験申込書及び業務経歴票」を提出しましたか?

これらを考えずに受験準備した人が、運が良ければ合格運が悪ければ不合格の運試しの受験になるのです。確実に合格を狙う人は、幸運に頼らない実力での合格を目指します。

JESでは、「受験申込書及び業務経歴票」の作成準備を始めました。担当講師と内容のやり取りを始めたばかりです。まだ間に合います。ですが、もうすぐアウトです。もしよかったら、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。

では、最短合格を目指して一緒に頑張りましょう。