技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士会は、技術士試験の受験生に必見です。

2016.02.12

技術士会と題して書いてみようと思います。

技術士会(日本技術士会試験センター)は、技術士や受験生に知ってほしい事を告知しています。そのため、このコラムを読んでいる人にとって共通に必要な情報が告知されます。定期的に読んでおくことをお勧めします。

特におすすめが、日本技術士会の修習技術者支援実行委員会(←ここをクリック)です。この委員会は、技術士第一次試験合格者及びJABEE認定課程修了者(修習技術者)の方に、修習プログラムの提供と修習に関する指針の企画・編集を行うことをミッションとした委員会です。

例えば、下記の資料などが掲載されています。

修習技術者のための修習ガイドブック-技術士を目指して-第3版(PDFファイル 4919KB)

この資料を見られて感動されると思います。まさに技術士を目指す者(あるいは、技術士)にとって身に付けておくべき知見が満載です。さらにこの委員会は、定期的に技術士を目指すメンバーで勉強会を行っています。

また、試験センターのコーナー(←ここをクリック)も重要です。このコーナーには、現在『平成28年度 技術士試験合否決定基準』や『平成28年度 技術士試験の実施について』などが掲載されています。この技術士会のホームページは、ぜひ定期的に確認されることをお勧めします。

もし何が重要か判断の面倒な人や、見逃しの心配な人は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)で解説フォローします。良かったら参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。