技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

人間は、心が動く時に体も動きます。

2016.01.26

【お知らせ】教材の発送は、2週間以内で進めています。

現在、有料セミナーの申し込みが想定を超えて殺到しています。 多数の申し込みありがとうございます。 想定を超えているため、教材の発送に時間がかかっています。 大変申し訳ありません。 従来の教材発送は、通常1週間としていますが、しばらくの間2週間を考えて下さい。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 なお、現在のペースは、2月中に技術士セミナーの定員を超える可能性があります。 定員を超えた場合は、ご容赦ください。

【コラム本文】人間は、心が動く時体も動きます

貴方は、勉強が進んでいるでしょうか? 【勉強が進まない人はどうするか】今日は、そんな事を書いてみます。

人間が本気で動く時はどのような時か考えた事があるでしょうか? 例えば、昔の侍は、損をすると解っていても命をかけて戦う時がありました。また、現代人も、大切な人のために命をかける時があります。これらの人は、なぜそのように出来るか考えたことがあるでしょうか?

人間が命がけで何かをする時は、心が動いたときです。人間の体は、心が支配しています。心が動いたときに体も動くのです。

もし貴方が、『技術士試験に合格したい』と思っても心の底から合格を願っているかどうかです。単に「合格出来れば良いなぁ~ぁ』と言う程度では、体もそれなりにしか動きません。心の底から合格を念じている人だけが、集中して勉強できるのです。だから、受験動機が重要なのです。

もし貴方が、『勉強が続かない』と思っているのであれば、それは、心が動いてない状態です。例えば、いま勉強しなければ、明日の朝に貴方や家族に取り返しのつかない事が起きると思えば、必死で勉強するはずです。貴方が必死で勉強するには、必死で勉強するための動機を作る事です。

JESの技術士合格セミナーは、必死で勉強している人が集まります。貴方も今年の試験で合格したいのであれば、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。