技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

業務棚卸は、進んでいますか?

2016.01.18

今日で7月の筆記試験まで181日間となりました。キーワード学習は進んでいますか? 現在のキーワード実施個数の目安は、約150個~約180個です。150個に到達してない人は、頑張りましょう。今日から1日2個実施すれば、十分間に合います。短時間で実施するやり方としては、箇条書きなどいくつか説明しています。まだ間に合います。しかし、まだ間に合うと言う事は、もうすぐアウトになると言う事です。成功する人は、ギリギリを狙わずに早目に行動する人です。急ぎましょう。

さて2月から実施して戴く業務棚卸は、準備ができましたか? 準備なしに業務棚卸をすると非効率です。業務棚卸の目的は、貴方の過去の業務でどれを技術士らしい業務として表現するかやどの受験部門・選択科目・専門事項にするかを決める作業です。今回の業務棚卸が、筆記試験や口頭試験の合否を左右するので重要です。シッカリと時間をかけて正しく検討しましょう。

正しく検討するには、帳票で業務棚卸を実施するのが一番です。JESがお勧めする業務棚卸の帳票をお使いください。12月の無料セミナーでお配りした帳票です。A+B+Cコースの有料セミナーに参加予定の人は、オリジナルテキストのインデックスでNo1~No5までを参照してください。DVD動画では、Aコースの第1回と第2回の2枚の動画を見ると理解できます。今年の一発合格を狙う人は、すでに始めています。貴方も一発合格を目指して頑張りましょう。

もしJESの合格支援の必要な人は、技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。