技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験は、やるべき勉強をやれば合格です。それが・・。

2016.01.10

勉強が進むか(あるいは、技術士試験に合格するか)どうかは、貴方の気持ち次第と言うのを今日は、書いてみたいと思います。

昨日1/9(土)に無料セミナーを実施しました。無料セミナーの終了時間近くにJES受講生OBがセミナーを訪ねてくれました。受講生OBは、2~3年前にJESのセミナーを受講して技術士試験に合格された人です。現在は、社内で技術士試験対策を指導されています。受講生OBが、社内で指導している一つに「モチベーションを維持して毎日しっかりと勉強すれば、必ず合格できる」が有ります。「人生に重大な影響が出ると思えば、必死で勉強するはず」と社内で説明されています。

極めて同感です。技術士試験は、特別な人だけが合格の試験でありません。誰でも必要な勉強をすれば、合格できる試験です。何をどれだけ勉強するかは、このコラムで説明しています。あるいは、書店にある市販の参考書でも解説しています。合格できない人は、必要な勉強をやらないから不合格です。

このコラムを読んでいる貴方は、勉強しているでしょうか? もし貴方が、必要な勉強をしていれば、7月の筆記試験や11月の口頭試験で合格できます。勉強しなければ、不合格です。頑張って勉強している貴方が、合格できることを祈念しています。

もし貴方が独学で勉強できないのであれば、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。JESは、貴方が合格できるように個別指導します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。