技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

まだ間に合う。これから追いつくキーワード学習法は。

2015.12.31

今日12/31(木)が、筆記試験まであと199日間です。今日の時点でそろそろ試験に間に合わない人もいると思います。特に独学の人は、注意してください。独学は、勉強に無駄が有ります。そのため、指導を受けて勉強する人よりも1か月程度先行する必要があります。今月までの目標キーワード個数が、指導を受けている人は、150個~200個です。独学の人は、180個~210個です。

1、指導を受けている人 :150個~180個
2、独学の人  :180個~210個

今日の時点でこのキーワード目標個数よりも少ない人は、頑張ってください。個数を増やすには、箇条書きを使うなど幾つかのテクニックが有ります。また品質を落とさないために注意すべきは、技術士らしい情報を漏らさない事です。さらに数値・グラフ・図表などのデータも重要です。解答論文にデータがあると評価が高まります。逆にデータの記載が無い解答論文は、評論家の論文とみなされて不合格判定になる時もあります。

いずれにしても技術士試験の準備は、序盤を終了してこれから中盤になります。まだまだ追いつく事は、可能です。諦める必要ありません。ですが、まだ間に合ううちに頑張りましょう。まだ間に合うは、もうすぐアウトです。

追いつくためのキーワード学習のコツを知りたい人は、1/9(土)に実施するJESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。