技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

キーワード学習のひな形を謹呈しています。

2015.12.30

さて、キーワード学習は、進んでいますか? 今日で筆記試験日の7/18(月・祝)まであと200日間です。今日からキーワード学習を1日1個のペースで実施しても200個です。200個以下の実施では、極めて厳しい結果になります。そのため、1日2個のペースで実施してください。8月や9月からキーワード学習を始めていれば、1日1個でした。いまは、1日2個です。その意味で少しでも早く始める事が、自分のためです。いまは、1日2個で済むのです。来春の1日3個になる前に、早く始めましょう。

今まで勉強の遅れていた人は、年末年始の連休遅れを挽回をしています。貴方はどうでしょうか? 計画通り勉強が進んでいる人は、そのまま計画通り進めて下さい。ですが、勉強が、計画から遅れているのに連休で挽回しないのでは、自分から不合格を決めるようなものです。まして、勉強計画の無い人は、論外です。「合格したい」と言うのは、うわべの言葉だけと判断されます。至急勉強計画を作成してください。

また、キーワード学習が1日2個進められない人は、JESのひな形を使ってください。JESの無料セミナーに参加している人には、謹呈しています。謹呈したキーワードのひな形をコピーして使うと簡単にキーワード学習ができるようになっています。さらに、キーワードのサンプルも無料セミナーで進呈しています。キーワード学習の初めは、キーワードのサンプルとひな形で勉強を始めるのが一番簡単です。慣れてくればアレンジするとさらに勉強が、加速します。

もし、貴方の勉強が上手く進んで無ければ、1/9(土)無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。勉強方法の相談にのります。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。