技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

勉強は、工程表があって初めて計画通りに進みます。

2015.12.09

【お知らせ】郵便事情で教材のお届けに遅れが出始めているようです。

現在、郵便事情の影響なのかもしれませんが、一部で遅れが出始めているようです。JESでは、セミナーの受講申込み(入金の確認)から1週間程度で教材を届けるようにしています。もし教材が届かない場合は、JES事務局へ連絡ください。何としてでも各位の年末年始の勉強に間に合わせるように頑張ります。1日早い勉強が、1日早く合格に近づきます。

【コラム本文】勉強は、工程表があって初めて計画通りに進みます。

貴方は、勉強計画に対して何日遅れていますか? それとも何日進んでいますか? 日数で回答できない人は、これからも勉強に遅れ続けます。そして、7月の試験日には、「勉強が間に合わなかった」合格を断念するのです。

何故かと言うと合格に向けての工程表が無いからです。あるいは、サクセスストーリーと言うべきかもしれません。どのようにして、貴方の勉強が合格に近づくのか道筋をを書いた工程表が無ければ、7月の筆記試験に合格できないのです。

まずキーワード300個作成する工程表です。5月からは、Bコースで解答論文の作成法を勉強します。5月から勉強する機械的合格論文作成法ひな形論文に当てはめるキーワード300個は、Bコースに間に合わせる必要があります。そうで無ければ、5月からの添削指導を受けてもムダになります。5月までに300個のキーワード学習を実施してください。

Bコースでは、キーワード学習で勉強した300個の知識で論文を記述します。その知識をひな形論文に当てはめて、添削指導という書き方の勉強をします。

これらの勉強を順調に進めるためには、年末年始の長期連休を有効活用しましょう。現在、ABCコース(←ここをクリック)の受講を予定している人には、DVD教材をお送りしています。まずAコースのDVDを2枚視聴から始めて下さい。

では、最短合格を目指して一緒に頑張りましょう。