技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方のききたくない話は。

2015.12.04

【お知らせ】年末年始の連休の過ごし方。

現在、来年のABCコースのセミナー用の教材を毎日発送しています。12月下旬になると郵便物の混雑から申込者への年内の到着が難しいです。12月は、セミナー申し込みから教材取得まで10日間程度をお考えください。12月26日(土)から勉強を始める人は、12月16日までに申込をお願いします。12月22日(火)以降の申込は、来年1月4日(月)以降の着になると思います。ご承知おきください。

教材が届きましたら、下記で勉強を進めて下さい。

1、12/26(土)~27(日):教材の熟読
●特にインデックスNO.1~5NO.11(~34頁)を読んでください。
2、12/28(月)~1/3(日):過去の業務の書き出し
  ●NO.4などの帳票に過去の業務を書き出してください。
  ●なお事前に過去の業務が書き出せるようにしておいてください。

【コラム本文】貴方のききたくない話は。

貴方にとって一番勉強になる話とはどのような話か解りますか? 実は、貴方に勉強になる話は、貴方が聞きたくない話でです。

例えば、「貴方にとってできて無い事は、これです」・「貴方の欠点は、これです」・「貴方のやるべき事は、これです」等です。これらは、貴方の弱点を指摘する事です。だから、貴方にとって聞きたくない話だと思います。ですが、これが貴方にとって一番勉強になる話です。これは、勉強が、貴方の弱点を強化するのが目的だからです。

この聞きたくない話は、トラブルになる事があります。誰でも自分の弱点を指摘されると気分が悪くなるからです。貴方もそうだと思います。貴方の弱点を指摘してくれる人が、少ないのもそれが理由です。

しかし、弱点の無い人は、いません。自分では、弱点に気づかないだけです。気づかないから弱点として残っているのです。気づいていれば弱点は、是正されるからです。貴方の弱点を是正して技術士試験に一発合格を願いましょう。それが、最短合格になります。

もし、貴方の近くで貴方のききたくない話をしてくれる人がいなければ、JESのセミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。JESは、厳しい指摘をしますので20人に1人のトラブルが出ます。ですが手加減せずに貴方の弱点を指摘します。

では、最短合格を目指して一緒に頑張りましょう。