技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

口頭試験対策は、せめて定番質問対策が必須です。

2015.11.28

【お知らせ】模擬口頭試験(Dコース)の募集〆切です。

12/05(土)に実施する模擬口頭試験(Dコース)は、JESが実施している口頭試験対策のセミナーです。このセミナーが、昨日、暫定的な定員に達しました。多くの人の応募ありがとうございました。本日から応募いただく人は、講師の増員が必要になるため場合によって申込をお断りする場合があります。応募いただいた場合は、講師の増員後に引き受ける事になりますので、JESから「受付可能」の連絡あるまで受講料の銀行振込やクレジット決済を行わないようにお願いします。なお、部門によって比較的速やかに受付可能な部門もありますので、申込みたい人は、先着順で申込みください。それでは、口頭試験を受験される人の全員の合格を祈念しています。

【コラム本文】定番質問対策が必須です。

年々技術士試験の難易度が高くなっているのは、ご存知の通りです。さらに今年は、筆記試験の合格者に部門でバラツキが有ります。筆記試験の合格者が多い部門は、口頭試験で厳しい質問が出る場合があります。

これから受験準備をする人は、業務経歴720文字詳細業務筆記試験の解答技術士法技術士制度で定番質問があります。この定番質問については、確実に模範解答できるようにして下さい。どの様な定番質問があるかは、参考書などに掲載されていますので、調べる事をお勧めします。また、業務経歴・720文字詳細業務・筆記試験の解答は、受験生の1人1人で違う質問になります。この質問の対策は、誰か知人に手伝ってもらう事です。知人に資料を読んでもらって予想問題を出してもらう事です。

口頭試験に残念な結果になると来年ゼロからの受験です。シッカリと準備をしましょう。

では、最短合格を目指した頑張りましょう。