技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

消極的な人も技術士試験に不合格です。

2015.11.26

先日、否定的な事を話す人は、技術士試験に不合格と説明しました。例えば、「〇〇だから勉強できない」と言う人です。今日は、消極的な人も不合格というのを説明したいと思います。

消極的な人とは、受け身的に勉強を「教えてもらう」と考える人です。貴方も考えてほしいのですが、技術士は、技術責任者です。貴方は、「自分は、技術責任者にふさわしい人材なので技術士と認めて下さい」と受験します。

そのため、実力が身に付く前で勉強の始めは、受け身的に勉強を「教えてもらう」のもやむなしと思います。ですが、受験日までに技術責任者にふさわしい人材になる必要があります。そうで無ければ、不合格です。

貴方も考えて下さい。貴方の上司が、消極的で受け身的な人だったらどのように考えるでしょうか? 貴方は、技術責任者に不適格と考えると思います。試験官も同様です。技術責任者にふさわしい人材が、技術士試験に合格するのです。

貴方の過去の業務で技術士にふさわしい業務に何があるかを調査してください。その調査するチャンスは、年末年始の冬休みです。冬休みの長期連休で貴方の業務や資質を棚卸して、来年の試験に一発合格を狙いましょう。

なお業務棚卸に便利な帳票を12/6(日)の無料セミナー(←ここをクリック)で配布予定です。必要な人は、参加を申込んでください。年内最後のチャンスです。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。