技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今の勉強は、キーワード学習です。論文添削でありません。

2015.11.25

【お知らせ】インターネットコースは、〆切ました。

JESの専門知識を勉強する専門充実コースですが、インターネットで受講するコースは、定員に達しましたので〆切といたします。多数の応募をありがとうございました。現在、東京都北区のセミナー会場に参加するコースは、まだ定員が空いていますので、今後は、参加型に応募をお願いします。なお受講生同志でコミュニケーションの取れる参加型の方が、勉強が進むのでお勧めです。参加者は、北海道愛知県島根県山口県など全国各地から前泊夜行バスなどで参加されています。今後は、九州地区沖縄地区からも参加される予定です。

それから、JESは、年内の教材発送受付け12/21(月)午前までとします。おそらく年末の郵便事情から冬休み前に教材をお届けできるのが、関東など近県で12/21(月)までと思われます。離島遠隔地は、さらに厳しいと思います。ご承知下さい。なお、JESは、12/26(土)~1/3(日)まで冬休みとさせていただきます。ご承知下さい。

【コラム本文】今やるべき勉強は、キーワード学習です。論文添削でありません。

貴方は、試験に出る知識を蓄えてきましたか? JESの専門充実コースでは、キーワード学習で試験に出る知識を勉強しています。現在の達成個数は、100個~150個程度です。キーワード学習は、独学の人にも試験に出る知識を勉強する参考になるのでご説明したいと思います。

まず目的は、筆記試験口頭試験の解答で知識の充実をする事です。知識が不足していると、必須科目(択一式)で正解8問以下で不合格になります。選択科目(記述式)で最後の行まで記述できません。口頭試験で質問に解答できません。この知識を蓄えるのが、キーワード学習です。

キーワード学習では、知識の有無が重要なので書き方を問いません。文章の書き方は、添削指導を行うABCコースで個別指導します。キーワード学習では、キーワード用紙に必要な事を漏らさず書き出すのが重要です。しかも短期間で目標を達成するために短文で書き出すことです。1キーワードを複数枚のキーワード用紙で書き出すと、時間がかかるので1枚で記述します。

さてこのキーワード学習を5月連休前までに300個達成すれば、添削指導で合格論文の記述を勉強します。この添削指導が、苦労せずに勉強できます。キーワードの暗記に専念できます。解答用紙の最後の行まで記述できない人は、このキーワード学習をシッカリやってください。遅くとも筆記試験の1か月前までに300個を達成すれば、安心です。

もしキーワード学習を理解して無い人は、12/6(日)に実施する無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。いま現在の有料セミナーで実施している事を詳しく解説します。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。