技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

考え方試験は、勉強不足を自己判断できない。

2015.11.14

今日は、考え方試験である技術士試験は、貴方に不足している勉強項目自己判断できないと言うのを話してみます。

知識試験考え方試験の言葉は、このコラムで何度も説明しています。知識試験は、一般的な暗記の通用する試験です。知識試験は、問題集・参考書などを入手して暗記の有無で勉強します。これに対して、考え方試験は、考えを文章にして整理整頓した後誰かと論議する事で勉強します。

知識試験は、問題集・参考書などの内容が、知識として暗記されてない場合に勉強不足と気づきます。

これに対して考え方試験は、問題集・参考書などの内容が自分なりに理解できます。自分なりに解答できます。何も解答できないと言う事がありません。しかし、その解答が正しいかどうかは、別です。あえて言えば、解答が間違えているから不合格といえます。ところが、それなりに解答できるために何が間違えているか自己判断できません。知識試験のように解答できないと言う事が無いからです。

考え方試験の場合は、誰かと貴方の解答について議論する事で勉強不足を判断できるのです。なぜなら貴方が正しいと考えて記述した文章は、貴方が何度読んでも正しいと判断するからです。

もし貴方の近くで貴方の解答について議論する相手がいない場合は、JESの技術士合格セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。経験豊富な専属講師が、的確な指摘で貴方を技術士試験に一発合格させます。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。