技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

11/8(日)に模擬口頭試験を実施しました。

2015.11.08

今日は、JESの模擬口頭試験を実施しました。JESで行う模擬口頭試験は、下記写真のように面談場所を設営します。

そして、模擬口頭試験は、扉のノックから開始されます。合格を完璧にするには、ノックのやり方から指導が必要なのです。貴方は、正しいノックのやり方が分かりますか?

中に入るとこんな感じで1人1人の面談を実施します。面談では、業務経歴票筆記試験の答案への質問を初めに行います。なぜなら、1人1人で質問事項が違うからです。誰でもそうだと思うのですが、「私は口頭試験で何が聞かれますか?」と言うのが受験生の知りたい事です。なぜなら、1人1人で聞かれることが違うのです。

そして筆記試験の解答や720文字詳細業務で間違えている記述があれば、徹底的に質問します。「貴方は、ここを間違えていますね」と言う具合です。

これらの模擬口頭試験を複数回受講する事で完璧な模範解答を講師と検討していきます。だから、JESは、合格率が高いのです。

もしよかったら、貴方もJESの模擬口頭試験(Dコース)(←ここをクリック)に参加しませんか? 次の実施は、11/22(日)です。

では、最短合格を目指して一緒に頑張りましょう。