技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

一部がBやC評価で総合評価でA評価の合格の人は。

2015.11.06

皆さんの手元には、試験成績が届いているでしょうか? 選択科目がABCのどの評価だったでしょうか? 総合評価でA評価の合格としても一部でBやC評価のある人は、目標が明確です。今日は、そんな事を書いてみます。

まず一部でBやC評価については、何が原因か確認してください。口頭試験でもBやC評価の部分について質問が出ます。例えば、「試験官:解答の記載が間違えていますね。貴方は、本当にこの分野の専門家ですか?」と言われた時にどのように切り返すかです。この時に感情的に激高し試験官と口論した時は、「試験官:性格的に技術士不適格者で不合格」と判定されます。自説を正しいと主張するにも方法があります

一部でBやC評価の人は、やるべき事が有るので簡単です。ですが、全てA評価の人は、何を質問されるか解りません。全般的に復元論文を確認してください。貴方の気づかない問題点を質問されるはずです。

また、業務経歴票からの質問では、720文字詳細業務に対する準備が十分できていると思います。そのため、その他の業務について注意してください。例えば、「試験官:入社した数年後の業務で何か失敗した業務を説明して下さい」や「試験官:調査研究と書かれている業務の調査手法を説明して下さい」などです。その他では、予算処置研究発表指導方法なども質問されるかもしれません。十分準備してください。

なお、JESでは、11/22(日)12/5(土)模擬口頭試験(←ここをクリック)を実施します。貴方の服装や言葉遣い、立ち居振る舞いなども含めて指導します。無意識にやっている貴方の癖などを直すためにも参加して下さい。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。