技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の受験部門で出題されるかも。

2015.10.23

仕事が忙しくて勉強できない」と言う人は、多くの場合、技術士試験にあと数年間は、不合格の人です。昨日は、そんな話をしました。今日は、口頭試験や来年の筆記試験出題されそうな話題について書いてみます。

貴方は、VW排ガス問題マンション杭打ち問題の情報を収集していますか? この問題は、機械部門や建設部門だけにとどまりません。21部門全てに出題されそうな問題です。

例えば、環境部門で環境評価の時だけ問題無いような不正な対策をされたらどうしますか? 上下水道部門で埋設物に仕様と違う材料を使われたらどうしますか? 電気電子部門でPCB混入の恐れのある材料をデータを改ざんして使われたらどうしますか?

貴方は、VW排ガス問題やマンション杭打ち問題の情報を収集して貴方であればどのようにするかを考えて下さい。試験に出題されても解答できるように自分の意見をまとめて下さい。

本件以外でも試験に出題されそうな話題が、日々起きています。詳しく知りたい人は、JESの専門充実コース(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。