技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験は、過去問題を解答練習してもムダです。

2015.10.17

【お知らせ】

10/18(日)のセミナーの案内を皆さんに送りました。届いていますか? 他の人より1歩早く行動すれば、1歩早く合格します。セミナーを楽しみに参加して下さい。もし案内が届かなかった人は、お知らせください。再送いたします。

【コラム本文】

独学の人が陥りやすい勉強に「過去問題を解答して合格を目指す」ことです。過去問題を解答して合格可能なのは、必須科目(択一式)だけです。選択科目(記述式)は、不合格です。そもそも過去問題を解答して合格を目指すと言う事は、過去問題と同じ問題が出題されることを期待した勉強です。ですが、技術士試験は、毎年試験問題が新作されます。そして、過去問題と同じ問題は、絶対に出ません。出題されるのは、過去問題と同じ能力の有無を確認する問題です。そのため、選択科目(記述式)において過去問題の解答練習では、不合格です。

そこで重要になるのが、過去問題の分析現在の注目技術です。特に注意すべきは、試験問題が作成される1月~6月です。この期間で先日紹介した情報源から情報を集めて整理して下さい。これらを確実に実施すれば、貴方は、次の試験で一発合格可能です。よろしいでしょうか?

さらに詳しく知りたい人は、10/18(日)の無料セミナー(←ここをクリック)で質問してください。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。