技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

専門知識は、知っている事。応用能力や課題解決能力と別。

2015.10.04

キーワード学習でやり方を間違えている人がいたので書いてみます。

まずキーワード学習でインターネット検索をして熱心にコピー&ペーストを繰り返している人がいます。ですが、それでは、必須科目(択一式)対策にしかなりません。コピー&ペーストした内容を暗記するのは、必須科目(択一式)対策だけです。選択科目(記述式)で求められている応用能力や課題解決能力は、暗記で対策できません

先日のコラムで説明したようにインターネット検索で見つかるのは、専門知識だけです。応用能力や課題解決能力は、自分で考える事で身に付きます。他人が作った答を暗記するのは、専門知識であり貴方の応用能力や課題解決能力でありません。

さらに、ときどき「このキーワードに課題や問題点は、ありません」と言う人がいます。それは、貴方が考えられないだけです。万能の神で無い人間の考える事は、全て課題や問題点があります。特に制度や法律などは、妥協の産物です。課題や問題の集合体です。専門知識が有るとは、知っている事です。専門知識を使う事が、応用能力や課題解決能力です。応用能力や課題解決能力は、課題や問題点を自分で考えて書き出すことで身に付きます。

もっと詳しく知りたい人は、不明点をJESの無料セミナー(←ここをクリック)で質問してください。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。