技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

簡単に手に入る情報・知識に値打ちは、無い。

2015.10.02

今日は、簡単に手に入る情報・知識に値打ちが無い苦労して集めるから値打ちが有る事を話してみたいと思います。

現代は、情報・知識があふれています。技術士試験に関する情報・知識もあふれています。何も考えずに集めたのでは、情報・知識が集まり過ぎて整理できません。そのため、情報・知識は、選択的に集める必要があります。

ではどのように集めるかですが、簡単に集まる情報・知識は、値打ちのある情報・知識が少ないです。何故なら、簡単に集まる情報・知識は、誰でも持っている情報・知識だからです。そのため、簡単に集まる情報・知識は、常識と思われる情報・知識を除いて集める必要がありません。必要になった時に手に入れるだけで十分だからです。例えば、貴方がインターネット検索で集めている情報・知識です。満足して集めているかもしれませんが、誰でも手に入る情報・知識です。であるならば、常識として知っておく情報・知識のみ集めて、それ以外の必要なときのみ集めれば良い情報・知識を割愛してください。でなければ、情報・知識の波に飲み込まれてしまいます。

そして簡単に集められない情報・知識にこそ値打ちがあります。例えば、インタ-ネットの検索サイトです。30数年前の検索サイトができたころは、何でも調べる事ができる値打ちがありました。知らない人にとっては、驚愕の情報・知識です。できたころであれば、過去お金を払って集めていた情報・知識が手に入るのです。値打ちがありました。ですが、いまは、誰でも知っている常識です。

このように簡単に手に入る情報・知識を集めるのは、値打ちが無い事をしっかりと理解してください。簡単に手に入る情報・知識は、常識を得るためだけにしてください。専門家としての情報・知識は、簡単に手に入るところにはありません。簡単に手に入る情報・知識だけを集めている貴方は、素人です。専門家は、素人に手に入らない情報・知識を集めています。だから専門家なのです。

JESでは、「専門充実コース」でキーワード学習を進めています。来年の筆記試験対策が始まる前に、専門家として必要な情報・知識を勉強しています。必須科目・選択科目・口頭試験で必要な専門知識をJESの「専門充実コース」(←ここをクリック)で一緒に勉強しましょう。詳しく知りたい人は、無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。