技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

技術士試験は、何回受験で合格できるか。

2015.09.28

今日は、技術士試験を複数回受験している人に向けて書いてみます。

技術士試験は、難関試験です。そのため、複数回受験している人が多数います。中には、辛い人もいると思います。ですが、あまり気にしない事です。

技術士試験を受験する人は、全員「自分は合格できる」と考えて受験します。ですが独学の合格率は、約13%です。約87%の大多数が不合格になります。すなわち、「合格できる」と思って受験する人の大多数が不合格になるから難関試験なのです。

では、何回受験するかです。約13%が、100%になる回数を計算してみます。100%÷約13%=8回となります。すなわち、独学で受験している人は、8回の受験を覚悟して勉強して下さい。また、有料セミナーに参加すれば、60%以上の合格率です。1回で合格できなくても2回目では、合格できます。

技術士試験は、全員が「自分だけは、合格できる」と思って受験します。ですが、大多数が不合格になる試験であることを理解して受験してください。1回や2回の不合格で諦めないで頑張ってください。独学の人は、8回受験するつもりで頑張ってください。もし勉強方法が分からない人は、JESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。