技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

決断が結果につながる。

2015.09.27

何かの成果は、決断する事によって結果が得られることを今日は、書いてみます。

多くの人は、決断で結果が得られる事に気づいていません。例えば、何かのプロジェクトなどで計画に熟慮を重ねているとします。しかし、考えているだけでは、何も結果が得られません。例え100年間考え続けても同じです。考えている間は、何も結果が得られません。行動するか、または、行動しないかの決断によってのみ結果が出ます。

決断について貴方は、どうでしょうか? もし決断の有無を他人ごとだと思っている人は、貴方自身について考えて下さい。「技術士試験の勉強をどうしようか?」と考えていませんか? もしそうであれば、考えている間は、何も結果が得られません。特にベストの答えを探す人は、要注意です。ベストの答えは、見つかるまでに長時間必要です。場合によって、悪い結果が出た後にベストの答えを見つけても手遅れです。

効率の多少はあったにしても決断する事です。効率が悪くても決断すれば、1歩前進します。そして、その1歩1歩を改善すれば、やがて技術士試験の合格に到達します。

もし貴方がいま考えている状態であれば、その場で足踏みをしている状態です。技術士試験の合格に近づきません。むしろ、貴方以外の人が、1歩1歩前進している事を考えた時、貴方は、後退していると考えて下さい。

もし貴方が、少しでも早く合格したいのであれば、ベストの答えを探すのでなく、良い結果が見込めれば早く決断する事です。そうすれば、1歩前進します。

悩んでいる人は、JESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。

では、最短合格に向けて一緒に勉強しましょう。