技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

今日9/21(月)で試験まであと300日間となりました。

2015.09.21

来年の筆記試験予定日07月18日(月・祝)まで今日9/21(月)であと300日間となりました。今日までで1日1個のキーワード学習ができている人は、300個の学習が可能と思います。ですが、まだ1日1個できない人は、極めて厳しくなりました。そして1日1個できて無い貴方は、おそらく300個を未達で筆記試験を受験する事になります。

300個未達の貴方は、必須科目(択一式)で正解が9問未満になるかもしれません。選択科目(記述式)では、記述ネタの不足で最後の行まで記述できないかもしれません。すなわち不合格です。

JESの実績では、100個以下の人がほぼ全員不合格です。200個以下の人の大多数が不合格です。300個以下の人は、合格できるかもしれません。貴方が何個のキーワード学習になるかは、最近1カ月で何個学習できたかを考えれば推測できます。現在1か月で20個/月~30個/月の人は、合格の可能性があります。ですが、現在1か月で20個/月未満の人は、厳しいです。おそらく独学での合格は、極めて難しいと思います。1か月で10個/月未満の人は、絶望的です。今までの実績が、貴方の可能性を示しています。

今からでも合格の可能性を見出すのであれば、今日から1日1個~2個のキーワード学習を始める事です。もしそれができない人は、誰かに指導を受ける事です。まだ間に合いますが、あまり余裕が無くなりました。筆記試験で選択科目(記述式)と必須科目(択一式)に合格したい人は、頑張ってください。もし一人で勉強が進まない人は、JESの「専門充実コース」(←ここをクリック)に参加を検討してください。まだ間に合います。

では、最短合格を目指して一緒に勉強しましょう。