技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

頑張らないで、仕組みを使う勉強法もある。

2015.09.16

今月からJES受講生の皆さんは、1日1個のキーワード学習を進めています。貴方は、いかがでしょうか? 今日は、そんな話を書いてみます。

JESでは、勉強を進めるためのいくつかの仕組みを作っています。その中にキーワードの学習カードがあります。学習カードでは、キーワード学習や過去問題の実施などいくつかの項目があります。この学習カードに従えば、いつの間にかキーワード学習が進むようになっています。

またさらに合格カルテという学習補助教材もあります。この合格カルテは、勉強の理解度を確認して一段づつ実力を確実につけていくための教材です。この合格カルテも使っていれば、意識しなくても実力が付くようになっています。

人間は、同じことを安定して進めるのが一番楽に感じます。毎回新しい挑戦は、良い点もありますが、精神的エネルギーも必要です。そんな人間の特性を逆手にとって実施するのが、キーワードの学習カードと合格カルテです。

もし貴方も独学で頑張っているのであれば、JESのように安定して1日1個のキーワード学習や学習理解度が確実に進む勉強の仕組みを考えて下さい。そうすれば、来年の試験日になれば、気づいたときに実力がついています。気合を入れて頑張る勉強は、効果的ですが、仕組みを利用して、頑張らない勉強も考えて見る事をお勧めします。

もし興味があれば、「専門充実コース」(←ここをクリック)をご覧になってください。

では、合格まで一緒に勉強しましょう。