技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

いまは、キーワード学習で専門知識を勉強です。

2015.09.13

さて従来JESでは、ABCなどのコースで2月から添削指導を行っていました。もちろん今でも実施予定です。しかしながら、2月からの添削指導では、合格に間に合わない人がいることが、判明してきました。その典型は、必須科目(択一式)での不合格です。必須科目(択一式)は、添削指導で合格できません。専門知識の暗記勉強が必要です。

さらに選択科目(記述式)でも解答の質はともかく最後の行まで記述できない人のサポートです。少なくとも要求解答枚数の2/3以上を記述できる人は、添削指導できます。ですが、記述できない人は、添削指導する論文が無いのです。

そこで皆さんに今やって欲しいのが、キーワード学習です。今キーワード学習を実施すれば、必須科目(択一式)の知識選択科目(記述式)の記述ネタが自分のモノになります。キーワード学習を実施すれば、必須科目(択一式)に合格できて選択科目(記述式)を要求解答枚数の2/3以上まで記述できます。そこまでくれば、あとは、合格できる論文の記述法です。

合格できる論文の記述法は、JESであればBコースでひな形論文添削無制限機械的合格論文作成法を習得できます。

来年の筆記試験で一発合格を狙うのであれば、いま貴方が実施すべきは、過去問題分析によるキーワード学習です。キーワード学習を実施しておけば、貴方は、必須科目(択一式)の合格と選択科目(記述式)の記述ネタに安心できます。来年の合格準備が可能になります。

もし貴方が、独学で合格を目指しているのであれば、JESの無料セミナーに参加するのも方法です。キーワード学習のやり方キーワードシートなどを謹呈いたします。

では、最短合格を目指して一緒に頑張りましょう。