技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

教えてもらった勉強方法が、合否を決めます。

2015.09.11

【お知らせ】資料は、当日予備を少し準備しますが。

9/13(日)にセミナーを実施します。申込まれた人は、楽しみに参加して下さい。また、これから申込む人は、お急ぎください。本日9/11(金)の午後から参加申込された人は、予備で準備した教材でセミナーを受講して戴きますが、予備もあまり大量に準備していません。不足する場合もあります。申込順になりますので有料セミナー(←ここをクリック)無料セミナー(←ここをクリック)に早めに申込んで参加して下さい。

【コラム本文】

社会人の勉強は、29日間を教えてもらった勉強方法で自宅学習するのがメインだというのを書いてみます。

セミナーハウスを主催している私(坂林)が、いうのもなんですが、社会人の勉強は、自宅学習がメインです。学生の勉強は、学校による授業がメインです。

学生は、定期試験で合格点を取る必要があります。その定期試験の問題は、学校の教師が考えます。そして、学校の教師は、毎日授業を行います。そのため、定期試験の出題範囲は、授業の範囲になります。すなわち、1か月(30日間)に学校の授業で勉強して定期試験を受験します。

これに対して社会人は、違います。社会人は、1か月(30日間)に1回(1日間)のセミナーに参加します。試験問題も教師が考えるのでなく、違う人が考えます。そのため、試験問題は、何が出るか不明です。1か月(30日間)のうち1日間だけセミナーで勉強方法を教わり、残りの29日間は、自宅で勉強します。すなわち、社会人の勉強は、自宅学習がメインとなります。

そうであるが故に1日セミナーで教えてもらう勉強方法は、重要になります。29日間の勉強をどのように進めるか決めるからです。

このコラムを読んでいる貴方は、社会人です。1日間で勉強方法をしっかりと教えてもらい、29日間をしっかりと自宅学習してください。そうすれば必ず一発合格できます。貴方がもし、勉強方法が知りたいのであれば、無料セミナー(←ここをクリック)に参加するのも方法です。

では、最短合格を目指して頑張りましょう。