技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

貴方の考えと違う勉強方法を指導された時は。

2015.09.04

人間は、だれでも自分と違う考えを受入れるのが苦手です。今日は、そんな話を書いてみます。

JESの技術士セミナーを受講される人は、初めのうち多少なりとも戸惑われるようです。大きな金額を支払って技術士セミナーを受講される人は、意欲も気力も高い人なのでいろいろな事を考えながら受講申込されます。しかし、いざ受講してみると自分の考える勉強方法と違う事も有る様で戸惑われます。

この違いによる戸惑いは、ある程度やむおえないと考えています。何故かというと、JESは、技術士試験の合格ノウハウを持っています。そして受講生は、合格ノウハウを持っていません。この違いがあるから、セミナー主催者と受講生になるのです。ですが、この違いが、受講生を戸惑わせます。「自分の考える勉強方法と違うけれども大丈夫だろうか?」という戸惑いです。

戸惑う人が、複数回受験している人であれば、説明が簡単です。「そのお考えで勉強されているから、実力を発揮できずに残念な結果になったのですよ」と説明します。事実として実力があっても勉強方法を間違えていると永遠に不合格です。貴方より実力が無くて技術士に合格できた人が、貴方の周りにもいると思います。そして、何故かしら実力者の貴方は、不合格です。その原因は、貴方が勉強方法を間違えているからです。だから貴方は、実力を発揮できないのです。

しかしながら、多くの人は、自分の考えと違う勉強方法を受入れるのが苦手です。何故なら自分の基準と違う考えは、間違えていると思うからです。

貴方が、誰かに指導を受けていて、貴方と違う勉強方法を指導された時は、まずは従って見る事です。例えば、親しい知人から指導を受けている時に当然ですが、指導をする人は、技術士だろうと思います。技術士であれば試験に合格したという実績を出しています。まずは、実績を出した勉強方法に従って見る事です。

もし貴方が、勉強方法で迷っている場合は、JESの無料セミナー(←ここをクリック)に参加して下さい。お役にたつ助言ができると思います。

では、「最短合格」を目指して一緒に頑張りましょう。