技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

過去問分析やキーワード学習から勉強したい人は。

2015.08.13

8/23(日)から始める「専門充実コース」来年2月から始める「ABCコース」の違いを説明したつもりでしたが、上手く伝えられなかったようなので、再度説明したいと思います。

技術士試験に合格するためには、技術士に必要な知識や能力筆記試験や口頭試験で試験官に示す必要があります。その知識や能力に何が必要か過去問題を分析して理解しキーワード学習する事で身に付けるのが、「専門充実コース」です。そして、身に付いている知識や能力をどのように表現するか学習するのが、「ABCコース」になります。

そのため、「ABCコース」は、過去問題分析やキーワード学習を指導しません。「ABCコース」は、既に知識や能力が身についているとして添削指導します。別の表現をすると、「ABCコース」は、合格に必要な知識や能力の表現方法を指導します。身に付ける方法は、助言程度で指導しません。

よって、過去問題分析やキーワード学習が自分でできる人、または、既にできている人は、「ABCコース」から受講してください。過去問題分析やキーワード学習の指導を受けたい人は、「専門充実コース」(←ここをクリック)から受講してください。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。