技術士試験専門予備校 全部門 完全対応宣言
JESは技術士試験専門予備校として、全部門(21部門)の合格ノウハウを教えることを宣言いたします。【代表取締役:坂林和重】 各コース一覧表(PDF)

坂林和重の技術士試験コラム

今のお勧めコース

動画コース(A+B+C)
【技術士第一次試験】動画学習コース
今のお勧めはこちらです
2023年度のセミナーは、全て終了いたしました。
多くの参加をありがとうございました。

現在、来年の試験に合格するための教材を発送中です。

2015.08.12

【お知らせ】

お盆休みの関係なのか8月8日(土)の無料セミナーで何人かの欠席がありました。そこで急きょ8月23日(日)の午前中に無料セミナーを設定します。もしお盆の予定などで無料セミナーに参加できなかった人は、いまから申込んでください。なお、予定外の無料セミナーなので午前中だけの設定とします。ご承知下さい。申込は、こちらから(←ここをクリック)お願いします。

【コラム本文】

現在、8/23(日)から開催する専門知識を勉強する「専門充実コース」の準備を進めています。このコースでは、受験部門以外の他の部門から横滑りで出題される類似問題について、理解して戴こうと工夫しています。今年の必須科目(択一式)が、難易度アップした理由がここにあるからです。他部門の類似問題をキーワード学習してただく事が、来年の合格につながります。

特に来年の必須科目(択一式)は、さらに他部門からの類似問題がより多くなり難易度も上昇すると思われます。私が考える必須科目(択一式)の来年の合格率は、40%~50%です。今年の合格率が、65%前後なので一段と厳しくなります。1.5倍厳しくなると考えて下さい。

今年合格された人は、来年に持ち越さないで今年で最終合格されることをお勧めします。さらに、来年合格を目指す人は、いまからキーワード学習を始めて下さい。来年の筆記試験日まであと340日間です。JESは、8/23(日)の「専門充実コース」から開始する予定です。セミナーに参加される人は、事前にお送りした資料をよく読んで参加してください。資料は、お届けするのに約1週間程度かかります。来週申込みされる人は、セミナー会場渡しになります。そのため、今週申込まれることをお勧めします。

念のためですが、「専門充実コース」(←ここをクリック)は、筆記試験(必須科目・選択科目)と口頭試験専門知識対策です(←知識の勉強)。 来年のABCコースは、受講生の記述したものに対する添削指導です(←記述法の勉強)。

では、「最短合格」を目指してJES技術士合格セミナー(←ここをクリック)で一緒に頑張りましょう。